"本当にフラストレーションが溜まる"―リカルド、ストロールとの衝突後インタビュー【F1中国GP決勝後インタビュー】

マックス・フェルスタッペン: 

ちょっとだけ車が改善された気がするよ。昨日のスプリントレースから予選にかけてね。そして今日のレースでもそれを感じたんだ。ちょっとだけ運転しやすくなってた。ええと、タイヤについてはね、どのコンパウンドでもすごく満足してるよ。だけどこのトラックはタイヤにかなり厳しいから、なんとかそれを管理しながらやってたんだけどね。それにしても、すごく楽しい週末だったよ。車を運転するのが本当に楽しかった。

ランド・ノリス: 

1コーナー、2コーナーでうまく立ち回って、アストンを抜けてレースをコントロールできたんだ。それが今日の大きな違いを生んだよ。ペースは強かったけど、ちょっとびっくりするくらいでね。でもね、表彰台に上がるのはいつも素晴らしい日だよね。

セルジオ・ペレス: 

週を3位、2位、3位で終えるのはいい結果だけど、今日はもっと欲しかったん

 

だ。スプリントレースはすごく有望に見えたけど、今日は結果を生かすことができなかったんだ。いくつかの変更がパフォーマンスを落としてしまったみたい。

シャルル・ルクレール 

チームとしては、我々のレースペースが非常に強いと確信していたんだ。でも、ハードタイヤを履くのはこれが初めてで、予想よりもずっと遅かったから、大きな驚きだったよ。特にマクラーレンがハードタイヤで強かったんだ。でも、セーフティカーが出て、みんなと同じ戦略になっちゃって、その瞬間までタイヤの管理がうまくいっていたんだけどね。それからはずっと難しかった。

カルロス・サインツ: まず、スタートを見直す必要があるよ。1コーナー、2コーナーで変なラインを取ってしまって、メルセデスとハースに抜かれちゃってね。それがレースタイムを少し損なう原因になったかもしれない。それに、セーフティカーのタイミングも最悪で、みんなが新しいタイヤを履ける中、僕は古いタイヤで残されてしまったんだ。

ジョージ・ラッセル: 

結果はまあ公平だったと思うけど、まだまだやるべきことがあるね。今週末はスプリントフォーマットが良かった。金曜と土曜の朝は車のセットアップが全く違って、土曜の午後と今日でいろいろ試せたからね。

フェルナンド・アロンソ 

本当にクレイジーなレースだったよ。いろいろなことが起こったんだ。スタートは良かったし、最初の数周はP2だったけど、セーフティカーが戦略にあまり助けにならなかった。他の人たちがタイヤを少しでも温存できるようになって、最後まで持たせられたからね。それで、もう一回ピットインすることになっちゃって。それは理想的じゃなかったけど、ほぼクラッシュするところだったけど、結局最速ラップとP7で終えられて、全体的にはいい週末だったと思うよ。

オスカー・ピアストリ:

車はレース後、かなり壊れてたんだ。具体的にどれくらいのタイムロスだったかは分からないけど、後ろを見たらひどい状態だったからね。レースの最初の方はまあまあだった。少しペースが足りなかったけど、再スタート後はもう、文字通りのダメージリミテーションだったよ。

ルイス・ハミルトン

インタビュアー:

レースを楽しんだ?

ルイス・ハミルトン:

うーん、特に楽しめなかったな。かなり遅かったし、数回のバトルはまあまあだったけど、今日は特に速くなかったよ。

ニコ・ヒュルケンベルグ

うん、うまく管理できて、コントロールもできたからね。だから、1ポイント取れたのはすごくポジティブで嬉しいよ。でもね、トップ5の車の1台に問題があったから、そのスポットを獲得できたんだ。それを見るとね、完璧な土曜日とクオリティ、そして日曜日が必要だってことがわかる。そうじゃないと、目指す位置にはいられないんだ。

エステバン・オコン

いい面も悪い面もあるけど、この2日間を最大限に活かせたと思う。でも、欲しい結果は得られなかったね。今シーズンで最高のフィニッシュだったけど、トップ10から2.5秒差で、それが達成できたら素晴らしい日になっただろうね。だから、次もポイントを目指して頑張るよ。少しずつ正しい方向に進んでいるからね。

アレクサンダー・アルボン:

まあまあのレースだったと思うよ。できることは全部やったし、結果はだいたい予想通りだった。Sセーフティーカーが役立ったかどうかはわからないけど、この週末は僕たちのトラックじゃなかったな。次のマイアミではもっと強くなるといいね。

ピエール・ガスリー

この週末はアップグレードがなくて、ちょっと厳しい状況だったけど、エステバンが新しいフロアとシャシーでうまくやってた。それがポイントに近づける手助けになったし、僕もダメージリミテーションの週末を過ごしながら、できる限りのチャンスを生かそうとしたんだ。実際、P10のケンブにかなり近づけて、いくつかのいいオーバーテイクとトラック上の戦いができたからね。まだ改善すべき点はあるけど、アップグレードが機能してるから、もう少し競争力を増やすために前進していく必要があるね。

周冠宇:

インタビュアー:

レース終了後のグリッドでのあの瞬間、感情が高まったのはなぜ?

周冠宇: 正直、金曜日からの観客の応援を見ると、普通のレースウィークエンドと同じように集中しようと思っても、それができないんだ。ガレージから出るたびに、観客がグリッドで応援してくれて、それがすごく効いてくる。そしてね、この旅を経てここにたどり着いたことを誇りに思ってる。20年ぶりに中国GPに出場する初の中国人ドライバーになれたことは、とても特別な瞬間だったよ。

ランス・ストロール 

ヘアピンカーブでちょっとコンスタンティーナ効果があってさ、前の車がブレーキをかけて、次の瞬間には前の車が完全に止まってしまって、僕はどこにも行けなかったんだよ。それがただの変なレースの出来事だったな。

ケビン・マグヌッセン

うん、昨日の悪い予選のせいでスタートがP17だったんだ。そして今日、その結果を引きずったわけ。時々リカバリーできるけど、今日はそれができなかったんだ。

ローガン・サージェント:

正直、レースの前半はかなり良かったよ。特にミディアムタイヤでね、すごく良いリズムをつかめていたと思う。なかなか良い位置につけてたんだけど、ハードタイヤを履いた瞬間に性能が落ちて、その後はもう苦戦が続いたんだ。

ダニエル・リカルド

かなり大きなアクシデントがあってね。リスタートの時に前の車をよく見ないといけないんだけど、ちょっとしたタッチじゃなくて、車の下に潜り込むような衝突だったんだ。それで車がかなりダメージ受けちゃって、結局リタイアすることになったんだよ。本当にフラストレーションが溜まるよね。

角田裕毅:

うん、残念ながら結果にはフラストレーションが溜まるね。でも、それまでの進捗はかなり良かったから、まあ、それはそれでいいかな。

バルテリ・ボッタス: 突然ドライブが失われて、エンジンがオフになってしまってね。車が止まっちゃった。まだ原因は分からないけど、調べる必要があるな。今日はポイントを狙える位置にいたから、がっかりだよ。