「とにかく嬉しい」―ランド・ノリス、歓喜の初優勝! 激戦のマイアミGPを制す【F1マイアミGP決勝後インタビュー】

 

F1ドライバーの最新コメント

ランド・ノリス

いやあ、すごいね。なんて言えばいいのか分かんないけど、今日はずっとニコニコしていたい気分だよ。ええ、みんなが拍手してくれて、応援してくれて、チーム全員があんなに嬉しそうにしてくれるのは本当に素晴らしいことさ。僕が何度かチームをがっかりさせたこともあったけど、今日の一日はそんな全ての瞬間を帳消しにしてくれたね。今日のオーバーテイクとか全部、圧倒的に素晴らしい出来事だったから、とにかく嬉しいし、その幸せを広めて、チーム全員と分かち合うことができて本当に嬉しいよ。長い間、そうすることを夢見てたからね。そして今日、それができたんだ。なんだろうね、どう言えばいいか分からないけど、いろんなことを考えてるのに、同時に何も考えてない感じ。まあとにかく嬉しいし、笑って喋らないだけでいいんだよ。

マックス・フェルスタッペン

 

ペースがあんまりなかったね。先に進んでたんだけど、それもわずかなものさ。あんまり良くなかったけど、ハードタイヤではさらに悪くなったね。もちろん、ハードなコンパウンドだと、メカニカルグリップが少し低くなるから、それで限界を超えちゃった感じだね。グリップがあんまりなかったんだ。

シャルル・ルクレール

状況に応じて良い仕事をしたと思うよ。セーフティカーがいつ出るかはコントロールできないしね。僕たちが止まったのはちょっと早すぎたかもしれないけど、きっと理由があるんだ。まだチームと話す時間がないから、早く止まった理由を理解できてないけどね。それでセーフティカーの後にみんながまた詰まって、僕はみんなよりも使い古したタイヤを持って真ん中にいたんだけど、うまく対処できたよ。スタートの時は、カルロス、チェコ、僕が無傷で出られてラッキーだったね。チェコはちょっと楽観的すぎたかな。

カルロス・サインツ

いいスタートだったよ。1コーナーでP2にいたんだけど、チェコがまるで魚雷みたいに来て、危うく全員を巻き込むところだったよ。回避行動を取って、その動きでポジションを失ったんだ。そこからは良いペースだった。あと1周延長していれば、ランドみたいに勝てたかもしれない。僕たちはセーフティカーの前にピットインしていて、当時はランドの前にいたからね。だからちょっとイライラしてるよ。スタートにも、セーフティカーにも、オスカーにもイライラしてる。彼が僕たちをコース外に追い出して、接触したんだ。それから、オーバーテイクするのにアグレッシブに行かないといけなかったんだ。今回の週末は何かの理由でオーバーテイクするのに苦労してたからね。17コーナーの内側に突っ込んで、それからは良いペースだったけど、もう遅すぎたね。

セルジオ・ペレス

シャルルの内側に入った瞬間、ブレーキをかけたらグリップが全然なかったんだ。昨日のルイスと同じように、特に1コーナーのオフラインではグリップが全然ないんだ。で、すごく苦戦したんだよね。

ルイス・ハミルトン

本当に楽しかったよ、この週末のレースは。トラック上でのタフでクローズなバトルが本当に楽しかった。11コーナーに向かう時、壁に接近してホイールがロックされて、「おお、これ大きなクラッシュになるかも」って思ったんだ。でも行けたから楽しかったよ。その瞬間、怖さゼロだったから本当に感謝してる。

角田裕毅

ついにめっちゃ嬉しいよ。えっと、まずはチームが本当にいい仕事をしてくれたよね。今回の週は毎セッションでスコアを出したし、いやあ、すごい週だったね。実際のところ、いいパフォーマンスを見せられるって期待してたけど、一番大事なのはそれを達成できたことだね。僕たちのプランに従って、ミスもあんまりなかったから、すごく良い仕事だったし、本当に嬉しいね。

ジョージ・ラッセル

かなりリッチなレースだったよ、始まりから終わりまで。良いスタートを切ったんだけど、チェコが内側から突っ込んできた時、彼が戻ってきた時にはみんな少しスローダウンしなきゃいけなくて、それで僕は3つポジションを失っちゃった。それにしてもペースが全然なかったな。車をチェックしないとね、データを確認しなきゃ。なんかおかしかったんだよ。

フェルナンド・アロンソ

週末のベストな部分はP9と2ポイントだけど、それ以外は正直苦戦したな。セットアップも見つけられなかったし、スピードもなかった。個人的には週末を通してうまく走れなかった。予選でも最大限を引き出せなかったし、スプリントでも完璧なラップを刻めなかった。今日は良いレースだったけど、特別なことはなかったね。強く戻らなきゃ。アップダウンがあって、マイアミはそのダウンの一つだったけど、それでも2ポイントを取れたからね。

エステバン・オコン

なんてレースだ。100、110%の集中力でずっとね。全ての周が大きなプッシュだった。うーん、1ポイントだけだから完全には満足できないけど、バーレーンで19位と20位だったことを考えると、チームのみんなが信じ続けて、やる気を持ち続けて、車をステップ・バイ・ステップで改善してきたことを称えたいね。今日はついに報酬を手に入れたからね。

ニコ・ヒュルケンベルグ

残念だけど、最初のスティントと2番目のスティントの前半では強くなかったんだ。車にまだたくさん燃料が入っているときにグリップとバランスに苦しんで、うん、その部分では速くなかった。VSCも良くなかったけど、セーフティカーが出て2ストップに変えたことで、うん、なんとか戻ってこれたよ。良いレースだったし、楽しめたと思うよ。もっと良いことができたとは思わないし、まあ、これが僕たちの実力だね。

ピエール・ガスリー

チームとしては良いレースだったと思う。うん、満足してるよ。バーチャルセーフティカーのことは残念だけど、リードしている車が早めにピットインして、後続の車はセーフティカーを捕まえるために長く走るという戦略をとったんだ。それでそうなったわけだからね。残念ながら今日はうまくいかなかったけど、チームとしてはポイントを取れて、努力の成果が出てるね。着実に前進してるよ。

オスカー・ピアストリ

セーフティカーのタイミングはちょっと不運だったね。それからはぐちゃぐちゃだったよ。でも、チームにとっては本当に良い日だったし、両方の車が上位に入って嬉しかった。ペースもすごく良かったし、ペースで勝つなんてちょっと運も絡んだけどね。ランドにはその後ペースがあったから、それはすごく希望が持てることだね。だから、全体的には複雑な気持ちだけど、チームのためにすごく嬉しいよ。

周 冠宇

まあ、実際のところ僕たちにとっては悪くなかったんだけど、ソフトタイヤでほぼ30周走ったのが問題だったね。それでタイヤが落ちてきて、アレックスとのトップスピードが足りなかったのが問題だった。だから、レース全体がそれでちょっと台無しになっちゃったんだ。

ダニエル・リカルド

レースに入る前はね、ちょっと楽観的で、スプリントでのペースを考えると今日は追い上げられると思ったんだ。でも、僕たちにとっては全然違うレースで、交通の中にいるときとかはすごく難しいんだよ。だから、うん、簡単に言うと、後ろからスタートしちゃだめだってことさ。それで自分たちを難しい立場に追い込んじゃうからね。もちろん対照的だよね。金曜日の予選は素晴らしくて、素晴らしいレースだったけど、土曜日の予選は悪くて、レースも悪かった。でもそれ以上のことはないよ。僕たちの車の強みと弱みは分かってるからね。でも、当然ながら僕にも責任がある。もっと良い予選をしないとね。

バルテリ・ボッタス

何か違うことを試したんだ。もちろんスタート位置は良くなかったから、何か違うことを試すのは良かったと思う。でも正直、あの戦略でセーフティカーのタイミングは最悪だったね。不運だったけど、試す価値はあったと思うよ。でも今日は期待していたほどのペースがなかったね。今週から学ぶことがたくさんあるよ。

ランス・ストロール

セーフティカーでレースが台無しになっちゃったよ。とにかく早くピットインして、角田をアンダーカットしようとしたんだ。でもその後セーフティカーが出て、残ってたみんなが恩恵を受けちゃった。だから、僕たちのレースはそれで終わったみたいなもんだね。

ケビン・マグヌッセン

また良くない日だったね。とにかく次に進むためにいろいろと明確にしていきたいし、今日のこともそうだね。もちろん、良くない出来事だったけど、それでも次に進んで来週の週末を良くしていこう。

アレクサンダー・アルボン

今までで最も挑戦的なレースの一つだよ、チームと一緒にね。だから、どうしてこんなに難しかったのかを理解する必要がある。振り返ってみると、ペースはそんなに悪くなかったんだけど、後ろの車はみんな新品のタイヤを履いてたんだ。だから僕はみんなのバックストップみたいな感じだったし、新しいタイヤで25、30周した人たちを抑えることはできないよね。

ローガン・サージェント

あんまり言うことはないよ。ホームレースの週末をこんな形で終えるのは本当に残念だけど、それでもポジティブな週末だったと思うし、そのポジティブな面を取り入れていきたいと思う。全体的にほとんど全てを引き出せた気がするし、ちょっと厳しいけどね。それでもこれを超えて前に進むしかないよ。